Technical Q & A

5004 Server Connect Error


  1. 現象と原因
    現象としては"5004 Server Connect Error"が出る。
    これはサーバと会話できないトラブルで、原因はいろいろ考えられます。
    1. サーバが停止している。
    2. サーバまでの経路が通じていない。
      1. 物理的につながっていない。
      2. ネットワーク設計上外部と通信できない。
      3. ファイアウォールの設定で外部と通信できない。

      4.  ルータ設定/IPパケットフィルタリング等


  2. テスト方法
    1. Pingで確認する。(ネットワークの疎通を確認する)

    2. スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト
      ping サーバー名 or IPアドレス ← 表示された画面上から入力
      (注) pingコマンドに対する応答(ICMP echoプロトコル)がブロックされている場合は使用できません。

    3. Telnetで確認する。(メールサーバーとの接続を確認する)

    4. (受信:POP3 PortNo 110)
       スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト
       telnet サーバー名 or IPアドレス 110 ← 表示された画面上から入力
       +OK ← サーバーからの返信
       quit ← 終了コマンド

      (送信:SMTP PortNo 25)
       telnet サーバー名 or IPアドレス 25
       220 XXXX.YYYY.ne.jp ← 表示された画面上から入力
       quit ← 終了コマンド

    5. OutlookExpress等メールソフトで接続してみる。(メールサーバーとの接続を確認する)




  3. 対策
    上記 II-2 or II-3がOKで、e-Express/MailConnectがNGの場合
    パケットフィルタリング設定(ファイアウォール)を確認して下さい。
    最近のファイアウォールは指定されたプログラム以外のプログラムのパケットをブロックします。
    (例えば、Telnet OutLookExpress以外のメールプロトコルを遮断するなど)





E-mail :mailto:webmaster@global.co.jp Copyright (C) Global Network Ltd.1995-2005, All Rights Reserved.
本ホームページに掲載の会社名および製品名は各社の登録商標または商標です。